ページの先頭へ

伊丹市

緑ケ丘体育館

新着詳細

What's New

お知らせお知らせ一覧

車いすバスケ体験会をやりました☆

2021年11月20日

車いすバスケの体験会を開催しました(^^♪

伊丹スーパーフェニックスの皆さんのご協力のもと、無事に開催することができました。
東京パラリンピックに出場した北間選手にもお越しいただきました。

人数の関係で小学生~大人が一緒になって体験しましたが、
とても楽しそうでした。最後に行ったゲームでは、みんな真剣でキラキラしていました。
最後の最後には、小中学生チーム(7名) VS 伊丹スーパーフェニックス(2名)での
スペシャルゲームもあり大盛り上がり☆彡
中学生・大人 VS 伊丹スーパーフェニックス(2名)ではみんな本気すぎでした(笑)
体験された方からはとても良かったのお声が多く、
小学生のお子様(保護者)からは学校では体験できない貴重な機会だったという
お言葉も頂きました。
参加してくださった皆様、伊丹スーパーフェニックスの皆さま、ありがとうございました。


このイベントは障がい者スポーツを身近に感じてほしいという思いから実施しました。
私自身、初めて車いすバスケの試合を見たのは10年ほど前でした。
普段から練習の様子は見ておりましたが、試合の迫力にとても驚いたことを今でも覚えています。
とても激しく、車いす同士のぶつかり合いや、タイヤの焦げる匂い、転倒もしょっちゅう。
すごい戦いでした。
それまでもっていた障がい者スポーツに対する見方が変わったことを今でも鮮明に覚えています。
知っているようで知らなかったんだなぁと思いました。

当館では、車いすバスケの団体(伊丹スーパーフェニックス)が定期的に利用されています。
小中学生のバスケをやっている子どもたちの参加は残念ながらなかったですが、
もっと大勢の人に興味をもってもらい、視野を広げれるよう指導者たちにもアプローチしていきます。

一覧に戻る: お知らせ一覧

アーカイブ

スポーツ教室のご案内 スタッフ便り